!-- [FC2 Analyzer] http://analysis.fc2.com/ -->
This blog is a record of my work and hobby. This is my travel diary. It is diving and sightseeing.

-------- -- --:--
ウインドウ表示 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ | menu

イタリアンパセリ

2012-04-24 Tue 00:52
IMG_0301 19-42-51

2ヶ月前に植えたイタリアンパセリがそろそろ料理に使えるぐらいに育ちました。風味や香りが柔らく苦味が少なく、ビタミンA、B群、Cやカルシウム、鉄分・ミネラルを豊富に含み栄養価の高いハーブなのでたくさんの料理に利用できて便利ですよ。

日本料理では木の芽、チャービル(セルフィーユ)などが彩りに添えられますね。

一緒に植えたローズマリー、スイートバジル、タイムも待ち遠しいです。

ウインドウ表示 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

優秀賞を受賞

2012-03-19 Mon 21:59


「第2回 全国こどものための愛情弁当コンテスト」で【優秀賞】を受賞いたしました。

今後は調理師として今まで得た各賞を活かし、料理人としての名を残して、地元の地産品やさまざな大切な食材をふんだんに取り入れ、栄養バランスに配慮するとともに創意工夫をもって温かみと楽しめる料理、愛情あふれる料理を作っていきたいと思います。
ありがとうございます。
よろしくお願い申し上げます。

第2回全国こどものための愛情弁当コンテスト

ウインドウ表示 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

包丁研ぎ

2012-02-27 Mon 22:35
IMG_0245_convert_20120225214928.jpg

包丁を研ぎました。
切れ味が戻り一安心です。

日本料理に使われる包丁は和包丁、片刃で鉄製であり切れ味は鋭く、魚をおろす時や刺身を引くとき等、使う用途に適するように作られていてます。

西洋料理に使う包丁は同じ包丁なのに全くの別物です。
主に両刃でステレス製が特徴、また和包丁同様に切る材料や用途により多くの種類があります。
それぞれの特徴を知り、使いこなすまでには、まだまだ時間が掛かりそうです。



ウインドウ表示 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

A Happy New Year! 2012

2012-01-06 Fri 00:21
年賀2012_convert_500

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

当然の事ながら、一個人の力は非常に無力です。
どんなに手を尽くして作り上げた料理でも、食べた時に「しまった!」っと気づくことが多々あります。
それは下ごしらえが不十分だったり、レシピ通りに調理が出来ていなかったりとか、
何度も作り直します。
時に、同じ食材で味付けを変えてみたり、調理方法を変えたりして新しい料理が出来たりもします。

ただ、一個人の力は非常に無力です、、、。
調理中に見直す、食べて見直す、調理方法、工程を見直す等、美味しいものを作るには、問題は山ほどあります。
今年は去年よりも更に危機感をもって取り組んでいこうと思います。

僕は毎年の事ながら、郵便で出す年賀状とWEBでの年賀状と2種類作ります。
なぜか?と聞かれると、郵便で出す年賀状は年内12月24日までに投函なので、、。それならもっと早く作れば良いのに?と思いますが、それが出来ればね、、。
ちなみにWEB用は年末~正月の間にゆっくりと写真の整理もかねて編集しています。郵便で出す年賀状にしたかった事をWEB用で作っているって感じです。
そんなこんなで今年のWEB年賀状には「冷蔵庫にある食材を使って思いついた料理を作る」をテーマに何種類の料理ができるかをやってみました。
ちょっとでも正月気分をだそうと中心にある海老は新しく仕入れたりもしましたが、、「和と洋」のコラボになってしまいました。
、、、次回は食材を決めてから取りかかろうと思います。
ウインドウ表示 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

海老とブロッコリーのキッシュ

2012-01-05 Thu 00:35
405363_2640014638589_1202228094_32308605_1759894133_n.jpg

小さいながらも、しっかりとしたうま味が魅力のキッシュです。
具材は全卵1個、卵黄1個、海老、ブロッコリー、バジルやオレガノ、ローズマリー等の香草とブイヨンを少量加えて作りました。

結構簡単に作れてご飯や和食にも合い、小腹が空いたら一切れ食べたりで、作りおきしておくと結構便利です。


ウインドウ表示 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

帆立貝柱とカジキのパンプキンミルクソース添え

2011-11-16 Wed 19:21


学内『CSコンテスト~調理技能競技会~』で優良賞を受賞しました。

【帆立貝柱とカジキのパンプキンミルクソース添え】

帆立貝柱、カジキにオレガノ、バジル、塩、胡椒等で味付けをして、野菜と一緒にバターソテーした後、白ワインで味を整えました。

オリジナルで仕上げたパンプキンミルクソースには、南瓜と牛乳、フォン・ド・レギューム、薄力粉等を混ぜ合わせ、煮込んでトロトロにし、バター、白ワインとのうま味を合わせ味付けをしました。仕上げにセルフィーユを飾り完成です。

皆様のおかげで立派な賞を受賞することができたことを心より感謝しております。
本当にありがとうございます。
これからも、もっともっと料理を覚えて、新しいレシピを考案したいと思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




ウインドウ表示 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

鶏むね肉ハーブソテーのはちみつリンゴのトマトソース添え

2011-11-07 Mon 01:57



西洋料理オリジナルレシピ②

鶏むね肉に塩、胡椒で下味をつけ、にんにく、ローズマリーを入れ炒めます。
鶏肉が固くならないように注意しなければなりません。
赤ワインを入れ一気にこんがり焼き上げ、
にんにくの香ばしさとローズマリーの香りが引き立つ鶏肉に仕上げます。

ソースは、トマトをベースとしています。
西洋料理と日本料理を混ぜ合わせた料理に仕上げてみました。
食べた時の口の中ハーブの香りがで広がり、食感も柔らかく感じます。
トマトベースのソースは、トマトの酸味とブイヨンの濃くを合わせ、隠し味にりんごとはちみつを入れます。
オリーブオイルはソースを作る前にいれても、仕上げに入れても良いですね。
ウインドウ表示 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

キノコの特製クリームソースと鶏肉のソテー 

2011-10-31 Mon 23:02



きのこコンテストに応募したオリジナルレシピです。
クリームソースはエリンギ、舞茸、しめじのバターソテーでうま味をひきだし、ベシャメルソースにブイヨン、白ワインを加えてコクのあるクリームソースに仕上げました。
鶏肉のむね肉をスライスにしてきのこを巻いて炒めた後、特製クリームソースでかるく煮込み仕上げにセルフィーユとマイクロトマトを添えて完成です。



ウインドウ表示 | 料理 | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

ミナミハコフグの幼魚

2011-02-06 Sun 11:10


絶大な人気を誇るミナミハコフグの幼魚
プクプクと浮いている姿と水玉模様がとても愛らしくかわいいですね。
サンゴの奥や岩陰に隠れているので写真を撮るときは、注意が必要です。

サイコロみたいな形で大きさは2cm~3cmほど。
透明な小さいヒレがパタパタと高速で動いているのですが、
あっちに流されたりこっちへ流されたり、うねりの中で方向が定まらない様子。

成魚になると20cm~30cmほどの大きさになり、泳ぎも一人前に軽やかになります。
その名の通り、箱形の魚です。
幼魚のころに見られた水玉模様がなくなり鮮やかな黄色になります。

伊豆や大島などでも良く見られる魚ですので、ぜひ探してみてくださいね。
ウインドウ表示 | Diving | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

2つの心

2011-01-01 Sat 22:04
2011年賀状PC


心よりお礼申し上げます
今年もよろしくお願い申し上げます

年賀状は大切ですね。あらためて実感しています。
簡単につくる事ができないです、、、それはパソコンを使って作成するだけのものではないと
恥ずかしながらこの歳になって気づきました。
年賀状には心とドラマがあるからでしょうね。反省と意思表示と来年への決意。

郵便で出した年賀状とこの年賀状。
今年は2つの心を決意しました。

皆様にとって良いお年でありますように
心よりお祈り申し上げます


Happy New Year 2011
ウインドウ表示 | ALL | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

渡嘉敷島の魅力

2010-12-28 Tue 01:43


沖縄本島からフェリーでわずか1時間程で渡嘉敷島に行く事ができます。
見どころは、なんと言っても【阿波連ビーチ】ですね。

弓形に広がる真っ白な砂浜が800m続いてビーチを歩きはじめると、
「あれ?今は朝だっけ?昼だったかな、、」不思議な感覚におちいりますよ。

海は湾状なので流れも波もそれほどなくって安全にシュノーケリングが楽しめて透明度は抜群!
珊瑚礁に群がるカラフルな熱帯魚がたくさん見れるビーチです。

阿波連ビーチの沖には小さな無人島「パナリ」が見えます。
島にはシブガキ隊のオブジェがあるということで通称シブガキ島と言うらしいっす。
次回の楽しみにとっておきました。

ビーチを歩いてるとヤシガニ発見!っと思いきやヤドカリさんでした。
ヤドカリって言ってもかなりの大物でコブシぐらいの大きさでビックリしました。
で、記念に1枚。


I will treasure the past time and future time.
And I'm now the time to cherish the most.
ウインドウ表示 | beach | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

ホワイトチップ・リーフ・シャーク

2010-10-14 Thu 13:49
サメ1900px

憧れのサメとご対面!!(もう何年も前の話になりますが・・・)

生まれて初めての生サメを見て感動しました。8の字を描く様にテリトリーをぐるぐると泳ぎ、他の魚達とは何かが違う!?、ひときわ輝く別格のオーラが漂っていましたよ。
ホワイトチップ・シャークと優雅なひとときを過ごしたダイビングは最高です。

ホワイトチップ・リーフ・シャークの名前の由来は、背びれと尾びれの先っちょが、白くなっているからだそうです。全長は約1.5m~2mぐらいはあったと思います。
夜行性で群れで行動をするらしいのですが、ラウラウ・ビーチで見た時はこの一匹でした。もしかしたら、仲間とはぐれちゃって、迷いこんでしまったのかも知れないですね。

撮影地はサイパンで有名なダイビングポイント【ラウラウ・ビーチ】



I saw a white tip reef shark the first time.
Sharks swim gracefully is so really cool.

ウインドウ表示 | Diving | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

NEW JAZZ ORCHESTRA MOLE-My Way-

2010-08-20 Fri 21:04



『2年に一度は、ジャズでも聴こう』を合い言葉に1969年より神奈川県綾瀬市にて【NEW JAZZ ORCHESTRA MOLE】 結成。

綾瀬市のあるモールの練習スタジオは、小さい子ども達も気軽に立ち寄れるほどのいこいの場となっています。

モールではいろんなイベントがあって、僕も何度かおじゃまさせて頂きましたよ。(メンバーではないのですが・・・)
機会があったら是非、モールのジャズを聴きに来てくださいね。

今回は、あの名曲「My Way」のジャズでのリメイクです。
ゆっくりお楽しみください。


Produce by k.yamamoto

ウインドウ表示 | music | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

テーブルサンゴ

2010-08-08 Sun 01:13

【テーブルサンゴとソラスズメダイの群れ】
小さくて鮮やかなブルーのソラスズメダイは体長およそ2~3cmほど。
英名ではBlue damselfish。damsel="ダムゼル"とは高貴な女の子。という意味らしいのです。(うん、うん、納得、納得。)
可愛らしいこの表情を見てしまうと誰でも大好きになってしまいます。


近年、沖縄県八重山諸島近海や世界各地の海で、大規模なサンゴの白化現象が確認されました。サンゴは海水温が30度を越すと、サンゴと共生する褐虫藻(かっちゅうそう)が減少して、白化現象が発生します。
白化しても回復するものもあるようなのですが、長期間続くとサンゴは死滅してしまいます。

現在でも世界中で大きな問題となっていて、サンゴの確認と記録を行ない、赤土の流入などの関係性についても観察して調べているということです。


ダイバーなら必ず、綺麗な海の環境とサンゴ礁の保全を考えなくてはね。


Table coral & Blue damselfish.
ウインドウ表示 | Diving | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

My guitar.

2010-07-11 Sun 20:38


このギターと付き合って11年が経ちました。

憧れの「ギブソン レスポール」をいつか手に入れると少年期に思い浮かべたものが叶った時、
「一生離すものか!」と心に誓ったことを思い出します。

ロック、パンク、メタル、ジャズ等になんでもこい!のレスポールの音は今でも変わらず、
・・・っていうか、年を重ねるたびに熱く、力強い音を出してくれます。


近頃は、ピックアップの切り替えスイッチに不具合が出てきたり、フレットも磨りへってきたり、ネックもなんだか気持ち反ってきたのかなぁ~?とか、リペアを考えています。
そんな中、バンドを組んでいた頃に先輩から言われた一言「ギターは女と一緒だよ」を思い出しました。

あの頃は、どういう意味なのか?さっぱり理解ができなかったんだけど・・・
今になって考えてみると、気持ちの問題を話してくれてたんだなぁって思います。
音とフレーズで相手にこの気持ちをどういう風に伝えようか?とか・・・そうゆうことなのかな?


これからも末永くつき合っていくこのギターを大切にしなくては。




11 years and love this guitar.
ウインドウ表示 | ALL | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

ノブナガ ごはんリレー

2010-05-24 Mon 00:21

ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON2 [DVD]ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON2 [DVD]
(2010/04/07)
小泉エリ

アマゾン詳細を見る


ごはんリレーの記事を書こうと思い、早3ヶ月が過ぎてしまいました。申し訳ございません。
まずはゴール!おめでとうございます!!

DVDもSEASON1に続き、SEASON2も大人気ということです。僕も楽しく見させていただきました。
で、以前ブログで掲載した僕の父の店「比内地鶏ゆう」が放送になったので、もしや・・・と思ったのですが・・・・


   ・・・・あまかった・・・・


期待をしてくれた皆さんには本当に申し訳ございません。しかしと言ってはなんですが、これについて皆さんから、たくさんのあたたかいメールを頂きました。ほんとありがとうございます。

聞くところによるとCBCテレビ等、各放送局でごはんリレーの再放送してるとかしてないとか。
DVDも良いけど、TBSさんにお願いです。ブログを見たら人気の「ごはんリレー」を放送してください。



それとこれからも「比内地鶏ゆう」をよろしくお願い致します。




ウインドウ表示 | ごはんリレー | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

天空の城ラピュターロボット兵ー

2010-05-05 Wed 15:32

三鷹の森 ジブリ美術館  

入場券は35mmフィルムでジブリ作品の一場面が..。
宮崎アニメのキャラクターがすべてに至るまであっちこっちにあり、建物内のつくりも不思議な感じ一瞬でジブリの世界へ。

順路は自由で、好きなように見て回れます。館内撮影禁止となっていますが、壁一面に貼られた絵コンテやラフスケッチ、カラーチャートなどジブリの魅力がたっぷりです。

そして、らせん階段を上っていくと天空の城ラピュタのロボット兵を発見。ジブリ美術館で唯一、撮影許可の場所。近づいてみると感動は何倍にもふくれあがり、もちろん、み~んな順番待ち。

このロボット兵はジブリ美術館の"まもり神"ということ。


子供の頃の自分に会ったような、懐かしさを覚える空間。
また、いつか訪れたい美術館ですね。

We went 8years ago.
ウインドウ表示 | ALL | コメント:3 | ∧top | under∨ | menu

シルエット②

2010-04-04 Sun 23:15

The Jellyfishes.

ゆらゆらと泳ぎ、見てると心が癒されます。

今は、どこの水族館でもクラゲコーナーができてる程、人気がありますね。

ペットショップでも売られるようになって、観賞用に飼育されることも多くなってるらしいし。おしゃれな店に行くと綺麗にイルミネーションされてたり。

クラゲの癒し効果を堪能しましょう~!


ウインドウ表示 | ALL | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

NEW JAZZ ORCHESTRA MOLE

2010-03-02 Tue 22:52


2009年11月1日に神奈川県綾瀬市文化会館大ホールで行われた
【NEW JAZZ ORCHESTRA MOLE】の結成40周年のコンサートの模様をYou Tube用に再編集しました。

すでに手に持っている方はご存知だと思いますが、DVDではリハーサルから特典映像を含め3時間の充実した内容になっています。

バンマスの小川秀雄さんを中心に結成されたMOLE。その実力と知名度はアマチュアビックバンドの枠を超えているのではないでしょうか?

ジャズを全く知らなくても良いんですよ。きっと音楽がもっと好きになることと思います。

MOLEの人気の秘密をご覧下さいね。


Produce by k.yamamoto
ウインドウ表示 | music | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

ごはんリレーDVD発売

2010-01-11 Mon 19:33
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1 [DVD]ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1 [DVD]
(2010/01/27)
小泉エリ

商品詳細を見る

CBCテレビ ノブナガの大人気コーナー小泉エリの「ごはんリレー」SEASON 1のDVDが発売します。

発売日は1月27日です。

楽しみですね。
ウインドウ表示 | ごはんリレー | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

CBC ごはんリレー 比内地鶏ゆう 

2010-01-08 Fri 00:08





CBCテレビ ノブナガ 毎週土曜日0:58~放送
出演者:今田耕司&東野幸治 雨上がり決死隊、フットボールアワー、小倉優子、篠田麻里子、夏目みな美

大人気コーナー小泉エリの「ごはんリレー」で父の店 "比内地鶏ゆう" が放送!!

マジシャンの小泉エリが、道行く人に声をかけ昨日食べたものを聞き、それと同じものを同じ場所で食べる企画。名古屋名物である、味噌カツ・味噌煮込み・手羽先・ひつまぶし・きしめんの5品の中から3品食べることが出来ればゴール。

で、僕は東京に住んでおりまして、この放送は見ていないのです。TBS系列で、関東ではこの時間帯は大好きな「カウントダウンTV」が放送しております。
先日、父の店に行った時に放送した時の録画DVDをコピーさせていただきまして見ることができました。

気ままにこの様子をブログでアップしていきますので、よろしくお願いします。

機会がありましたら、一度食べにきて下さい。比内地鶏の食感と味は絶品です!


My father's shop, "Hinaijidori-yuu"are photos. It is CBC TV broadcast program "Nobunaga"
ウインドウ表示 | ごはんリレー | コメント:2 | ∧top | under∨ | menu

いつまでもこの気持ちのまま

2009-12-13 Sun 15:39

ここで立ち止まろう。

この場所でまわりを見渡し、足下を見る。

そして歩きだせばいい

ウインドウ表示 | feelings | コメント:1 | ∧top | under∨ | menu

こんな感じが心地良い

2009-11-23 Mon 15:37

君の見つめる地平線と僕が見る地平線は角度は違っていても、同じものを見つめている。

君がつくり出す思いもよらないそんなあなたに、僕はまた恋をする。

ウインドウ表示 | feelings | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

ロイヤル・ハワイアン

2009-09-18 Fri 15:40


ダイヤモンドヘッドと真珠の様なとても綺麗な海。

特別な景色は特別な人と。


ウインドウ表示 | feelings | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

ロックホッパー・ペンギン

2009-09-12 Sat 15:41

特徴的なその冠が魅力的なRockhopper Penguin。

カッコ良さの裏側にはいつも寂しさがある。

今はちょっとだけその疲れを癒して

ウインドウ表示 | animal | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

夕暮れ

2009-08-29 Sat 15:42

こんな船に乗って、きみと二人で世界中を旅する予定。

きっと叶えられるはず。


It is a sunset of Okinawa of one day.
I’d like to travel around the world by ship.

ウインドウ表示 | feelings | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

サキシマスオウノキ-天然記念物-

2009-07-26 Sun 15:42

英名【Looking glass tree】 
約400年以上もこの樹はここにいる。ガラスプレートの様なこの樹の根っこの高さは126cmで、日本が誇る西表島のマングローブの中で力強く生きている。

Maximum age in Japan is about 400 years, tree height is about 20m, spread of the root plate is 126 square meters in a beautiful tree.

ウインドウ表示 | feelings | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

飛行機の窓

2009-06-21 Sun 15:43

旅に出る時と帰ってくる時に飛行機の窓から富士山が見えるこのわずかな時間がとても好きです。

Mt. Fuji seen from the sky is beautiful.
ウインドウ表示 | feelings | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

アカククリ成魚の群れ

2009-05-23 Sat 15:44


ダイビングポイント:マジック・マッシュ

幼魚から成魚にかけて体色を変化するとても珍しいアカククリ成魚の群れです。
しかもでかい・・45cm以上ありましたね。
人が大好きなようで、ゆらゆらとダイバーのまわりに集まってきてツンツンしてきます。
泳ぎだすと、あとについてくるアカククリ。


【Pinnate spadefish】
It is changing rapidly as body color and body growth.
These will be the largest about 45cm.


ウインドウ表示 | Diving | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

海の中の天使

2009-05-23 Sat 15:44


この力強い天使がいれば、たとえ水中で迷子になったとしても、きっと大丈夫だろう。


・・・願いを忘れず。


An underwater one's good angel.



ウインドウ表示 | Diving | コメント:0 | ∧top | under∨ | menu

ブログランキング・にほんブログ村へ
MY ROAD TRIP It is the blog of the accumulation photograph..
